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ウォーキングの効果。

 ウオーキングは、腰への負担が少なく、腹筋、背筋の強化、足腰の筋肉を鍛
える事ができる。誰にでも年齢に関係なく直ぐに実行できる運動です。その運
動量も自分の都合に合わせて調整できる。基本的には歩くだけですので、特別
にお金がかかりません。

 ウォーキングには、腰痛予防に効果のある腹筋や背筋の増強の他にも心肺機
能が高まる。骨を丈夫にする。脳の働きを活発にする。肥満防止。ストレスの
解消。などの効果があります。

 全身の血液は循環しています。心臓から送り出されて、また心臓に送り返さ
れる。上半身の血液は比較的容易に心臓へ戻って行きますが、下半身の血液は
重力の抵抗を受ける為、心臓だけで一連の動作を行うと、かなりの負担になり
ます。その時に心臓の助けとなるのが、足の筋肉を使って動かすミルキングア
クションという機能です。足の筋肉が血液の周りでミルキングアクション、乳
搾りをするように伸び縮みする動作で、血液が心臓に送り返す助けをしていま
す。

ウォーキングによって足の筋肉の強化ができますので、ミルキングアクション
の効果が期待でき、心臓への負担が軽減されます。

 ウォーキングが骨を丈夫にするとは知りませんでした。骨の強化にはカルシ
ウムが必要だということは良く知られています。しかし、カルシウムの摂取の
みでは、骨は強化されません。摂取したカルシウムを有効に利用するためには、
骨に適度な刺激を与える必要があります。ウォーキングがその刺激になります。
身体をひねることも骨に適度の刺激を与えるそうです。

また骨を強化する重要な要素が、ウォーキング中、太陽光に当たることによっ
て体内にビタミンDが作られます。ビタミンDはカルシウムの吸収を助ける役目
をしていますので、適度の刺激を与えた骨にプラスの良い効果を与えてくれま
す。

この自然の恵み太陽は、我々の身体に大変良い効果を与えてくれます。適度の
日光浴は、必要ですね。

私のお勧めサプリメントは、こちらです。
一日に必要な100%以上のビタミン、ミネラルの濃縮、様々な抗酸化栄養素、
微量ミネラル、超微量ミネラル等、溢れる栄養を与え、血液の循環を助け、
脳に活力を与えます。一日に必要な繊維の50%以上も摂取する事ができ、
ダイエット効果も期待できます。更に、骨や筋肉を助けるカルシウムのレベルを
維持する総合バランス栄養食品です。

これが、デイリーバイオベーシックスです。


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ココアを飲みましょう!

ココアは、カカオの木からできる。カカオの木は3メートル程の高さになると
ポッドと呼ばれるフットボールより小さい実ができ、その中に豆が一杯詰まっ
ており、その豆を炒りそしてすり潰し、粉末になった物がココアと呼ばれます。

一杯のココアは、脳の機能の促進に繋がる。特に年配の人にはお勧めです。世
界的に高齢化が進む現在、医療研究機関では痴呆症などの予防方法を探してい
るとの事。

そんな中で、ココアが注目されて来ています。ココアに含まれるフラボノルが
血液の流れを良くし、血圧を抑える。血液の脳への流れる量が増加する、これ
により痴呆症の予防になるとの事です。

実験によりますと、フラボノルを多く含むココアを飲んだグループは、そのコ
コアを飲まなかったグループに比べて明らかに、血液の脳への流れが増加した
との事です。

残念な事に現在市場に出回っているココアは、フラボノルの含む量が少ない、
一般的に味を重視して、フラボノルの苦味を取り除く為に少なくなってしまい
ます。

ココアを選ぶときには、フラボノルの含量に注意して選ぶと良いようです。味
は、少し苦い方が身体の為には良いのではないでしょうか。

チョコレートも最近注目されていますが、カロリーの問題があり、健康食品と
は言えないようです。ココアの方が、チョコレートから多くの脂肪分を除いた
物ですので、健康的です。


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快眠していますか?

 睡眠は、脳を休息させる為に必要です。身体の疲れは横になって休む事でも
ある程度回復できる。脳は起きている間は働いていて、睡眠の時にしか休息で
きない。

 睡眠にはリズムがあり、心身ともに深く眠っているノンレム睡眠と身体だけ
が眠っていて脳は覚醒状態のレム睡眠があります。

 ノンレム睡眠の中でも重要なのが、寝入りばなのノンレム睡眠で、成長ホル
モンが最も多く分泌され、新陳代謝が活発になり、心身の成長、修復、疲れの
回復などが行われる。

 寝つきを良くして最初のノンレム睡眠を確保する事によって快眠が得られる。
朝の目覚めも快適になり、翌日の活動に良い影響を与える。

 快眠を得る為には、寝具の選択が重要で、ベッドは柔らかすぎて体が沈む様
な物は避ける。柔らかすぎると腰痛や肩こりの原因にもなる。適度の硬さが必
要ですが、硬すぎると毛細血管を圧迫して良くない。

 枕も重要で、自分の身体に合った枕を選ぶ。基本としては頚椎の自然なS字
カーブを保つことができる高さの物で、沈みこまない程度の柔らかさのある枕
が良いとされています。

 睡眠時間の必要量は、年齢、個人差によって違いがあるようで、誰でも八時
間の睡眠が必要と言う訳ではありません。日中に眠気がなく、普段の活動に影
響がなければ、時間は問題にならないそうです。

私の場合は、八時間程睡眠を確保しないと身体の調子が良くないです。人生の
三分の一は寝ている訳ですから、出来るだけ快眠を心がけたいですね。


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口内炎

 口内炎は、出来ると結構痛いのです。どういう訳か最近良く出来るのです。
口内炎の原因ははっきりと分からないそうですが、一般的に次の4項目が原因
ではないかと言われています。

1. 口の中にできた傷により、発生する。不注意に口の内部を噛んでしまった
とか、私はこれをよくやるのです。その他歯磨きの仕方か悪く、口内を傷つけ
る。歯磨き粉の成分によっても口内炎の原因となる物あるとのことです。

2. ビタミン不足。鉄分、ビタミンB群などが不足すると発生し易い。食事を
改善したり、サプリメントでビタミンを補う事で解決できる。

3. 食べ物のアレルギーによっても口内炎は発生する。人によっては、ある食
品にアレルギーがある場合があります。この場合は、その食品を避ける事で解
決出来ます。その食品を見つけるまでが大変です。

4. ストレス。仕事のストレス。ストレスの溜まるような生活。そのストレス
により胃が悪くなり、それが口内炎の発生の原因となっている。身体にストレ
スがかかっている時は、免疫システムも影響を受ける。このストレスをなくす
事で口内炎の発生を抑える。

 私の場合は、ストレスは関係ないと思っているのですが、私自身なにが原因
なのか特定できないでいます。口内炎が出来てから、なにもしないでほったら
かしでも一週間から二週間ほどで治りますので、直ぐに忘れてしまい何が原因
なのか追求もしていません。また、忘れた頃にいつの間にか出来てしまうので
す。

 二週間ほど経っても治らない場合は、他の重大な病気の場合もあるようです
ので気をつけたいものです。

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禁煙は難しい事ですか?

 禁煙をする事は、かなり難しい事のようですね!タバコを吸わない私にはよ
く分からないのですが、一旦禁煙ができても又喫煙を再開してしまう人が、非
常に多いようです。このアメリカの集中禁煙治療プログラムを受けた人でも、
61パーセントの人が喫煙を再開してしまうとの事です。

 2年後、39パーセントのこの集中治療プログラムを受けた患者は、禁煙を
続けることが出来ている。他の普通の治療を受けた人が9パーセントなのに比
べて大変優れている結果となっています。

 タバコの喫煙は、非常に高い中毒症でこれは麻薬の中毒症と同じレベルだと
の事です。

 この集中禁煙治療プログラムは、少なくとも3ヶ月のカウンセリングと禁煙
を出来るようにする為の薬を使う。カウンセリングは、いかにして患者に禁煙
の意思を持続させるか、禁煙する事によって心臓発作、狭心症などの心臓疾患
の予防になる事を理解される。

 このプログラムは、喫煙を止めされるだけでなく、入院治療をなくし生存率
まで高める効果が期待できるとの事です。

 アメリカでは、おおよそ25パーセントの人が喫煙していて、毎年四十三万
八千人の人がタバコの喫煙による原因で死亡しているとの事です。癌や心臓疾
患は予防が可能な病気です。

 喫煙は、健康で長生きしたければ、直ぐに止めるべきですね。命がけでタバ
コを吸うことはないと思います。


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肥満大国

世界の肥満大国ベスト10中、八カ国が南太平洋の諸国だそうです。生活の西
洋化、都市化で伝統的な食習慣が崩れた事、農作業の近代化で身体を使わなく
なり運動不足になった事等の原因があるようです。もともと身体の大きい事が
良い事と言う伝統もあるようです。

現在世界で16億人の肥満の成人がいます。今後十年間で40パーセント増加
すると予想されています。特に中国などが顕著で、1992年から肥満の成人
が3倍に増加したと言う事です。

都市に住むミドルクラスが増えて、地方に住む人と比べて、食料も多量に消耗
するようになった事、運動不足、そしてストレスの多い仕事などが原因だそうです。

ここタイでも最近、お腹の出た肥満ぎみの人を良く見かけるようになりました。
経済的に大分発展して来た影響でしょか、ファーストフードの店も大分増えて
来ましたのでその為、若者を中心に肥満人口が増加傾向です。

以前は、身体にぴっちりした服を着ていてスリムな人が多い印象でしたが、特
に警察官などは、身体が締まっていたのですが、最近は肥満ぎみの警察官も増
えたようです。タイは肥満大国の順位は144位です。ちなみに日本は、順位
163位で、その比率は22パーセントとなっています。


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アルカリ食品梅干

梅干しは、すっぱい味がするので酸性食品と思っておりましたがアルカリ性食
品なのですね。肉や米、パンなどが酸性食品で、梅干し、野菜や果物などがア
ルカリ性食品なのです。
   
日本人の食生活で問題がある血液の酸性化は、梅干しに含まれる有機物が酸性
食品に含まれている酸化物を減少させ、血液をアルカリ性に保つ働きがありま
すので、梅干を食べることによって解決できそうですね。人間の血液は弱アル
カリ性が一番健康的なのだそうです。

その健康食品梅干に多く含まれるクエン酸は、白血球の働きを活性化する働き
があります。外部からの細菌やウィルスを白血球が退治することによって免疫
力の向上がはかられ、肝臓病やウィルス性疾患、風邪などの予防に効果がある
とのことです。

クエン酸は、花粉症やアレルギー体質、喘息等の症状をも軽減してくれるそう
です。

クエン酸が体を弱アルカリ体質に保ち、疲労回復に有効と言われています。体
が弱アルカリ体質なると、血液の流れがさらさらになり、血管内部の状態もよ
くなり治癒力を増加させる事ができます。

疲れた時には酸っぱいものが身体に良いと言われていますが、酸っぱいものは
クエン酸が正体です。このクエン酸が身体に良いわけですね。昔から梅干を毎
日食べると良いと言われていますが、本当に良い物なのですね。

梅干以外にクエン酸が入っている食べ物はレモン、グレープフルーツ、みかん、
ゆず、すだち、ぶどう、りんご、青じそ、さつまいも、酢などがあります。


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癌は予防できるものもある。

 癌の内、三分の一は予防する事ができる。三分の一は、治療が可能で残りの
三分の一は、症状を緩和することが可能だそうです。予防するのには、禁煙を
必ず実行する事。肥満状態を解消する為に努力する事。そして意識して運動量
を増やすよう心がける事。  

以上の三項目は、実行する事によって癌だけでなく全ての病気予防に影響する
訳です。喫煙と肥満は大敵ですね。

 太陽光線を浴びる事によって、予防できる癌や病気などがあります。太陽光
線は、皮膚癌になる原因と言われていますが、一日15分程の日光浴は良い結
果をもたらします。なによりもお金のかからない、自然の大変すばらしい治癒力
です。多いに利用したいものです。

皮膚がんの予防対策としては、太陽光線での焼けすぎを防ぐ、その為には日焼
け止めクリームなどを使います。午前11時から午後2時の時間帯は避ける。
たとえ少し曇っていても注意が必要です。そして水をたくさん飲むことだそうです。

ここタイでは、太陽がいっぱいといった感じです。気をつけないと焼けすぎてしま
います。気をつけて太陽の恵みを受容したいですね。


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よくかむことは内臓脂肪も燃やす.

 良く噛むことによって、脳内にあるがヒスタミン神経系が刺激される。(ヒ
スタミン神経系はエネルギー代謝、睡眠、覚醒などの調節をするところで
す。)、基本的な幅広い活動を調節する働きを持っているヒスタミンは神経
系の中で、神経伝達物質としても働いているのです。

 ヒスタミン神経系は、脳内の満腹中枢を活性化させ、満腹感を起こさせ食欲
を抑えます。ヒスタミンの刺激によって、交感神経の活動が活発になるため、
脂肪、特に内臓脂肪の分解が促進されるのです。

よく噛むことによって、食欲の抑制と脂肪の燃焼、過剰エネルギー摂取の抑制
とエネルギー消費の増大が、同時にできてしまうことになります。これにより
中年太りの予防策としても有効となるのです。

中年太りは、筋肉量が減り、基礎代謝がそれと同時に低下して来る事と関連し
ています。基礎代謝が落ちてくると、脂肪の分解が活発でなくなり、エネル
ギーの摂取と代謝のバランスが崩れて、過剰なエネルギーが体脂肪として蓄積
しやすくなります。

エネルギー摂取を抑える事。、エネルギー消費が増えるよう基礎代謝を高める
事、この両面からの対策が中年太りを予防する為には重要です。

 噛めば噛むだけ、ゆっくり食べれば食べるだけ、満腹感が強く感じられるよう
になります。良く噛んでいるうちに、忘れていた味覚を取り戻すこともできます。

肥満の人は、例外なく早食いであるとの事です。咀嚼が十分でないと、ヒスタミ
ン神経系の働きが十分に発揮できず、過食することになります。そして肥満が進
行することになります。良く噛む事によって満腹感を感じ、食欲を抑えることが
できます。そして内臓脂肪分解を活発させると共に、末梢でのエネルギー消費
を促すのです。

食事を良く噛むことは、非常に大事なことなのですね。私も、これからも実行
して行きたいです。一回に20回程噛んでからのみこむのが良いようです。

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タバコのけむり。

タバコを自分で喫煙しない人でも、近くにタバコの喫煙者がいると、その影響
を受けてぜんぜん喫煙しない人の倍のリスクで肺がんになるそうです。特に職
場で喫煙者の傍で仕事をするなどの環境では、その喫煙者のタバコの煙を吸い
込み長い間に、約30年で50パーセントも高いリスクがあるそうです。


喫煙しない人でも、職場で他の喫煙者の煙にさらされると、肺がんになるリス
クが100パーセント増すとのことです。


特に、バー、レストランなどで働く人は、かなりのタバコの煙の量を他の喫煙
者(お客)等によって撒き散らされる為、その影響を受ける。

確かにバー等に行きますと、タバコの煙で前が良く見えない位の量が舞い上が
っているの良く目にしました。最近はそういう場所には行かなくなりました。


また、職場だけでなく結婚して相手が喫煙者ですと同じように、影響を受ける
との事です。最近では、喫煙する旦那さんが、喫煙する為に冬の寒い時でもい
ったん外に出て吸わなければならないようですが。


ここタイでは、日本よりもタバコの喫煙者は苦労しているようです。まず公共
の場所では、喫煙できません。最近では、タバコの販売も制約があり、店内の
お客から見える場所に展示して販売をしてはいけない事になっています。


テレビなどドラマでも、喫煙の場面ではモザイクがかかり、タバコをくわえて
いる部分が見えないようにしています。その為か最近では、タイのドラマでタ
バコを喫煙する場面が見られなくなりました。モザイクがかかる位なら最初か
ら、そういう場面を作らないのでしょう。


タバコは、自分だけでなく近くの人にも害を及ぼすのですから、いい事はない
ですね。

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歯周病

アメリカの研究者の発表によりますと、歯周病の人はすい臓癌を誘発させる可
能性が、健康な歯と歯肉を持っている人の63パーセントも高いリスクがある
とのことです。


アメリカの癌の死亡原因で第四番目に多いすい臓癌は、前もって診断する事が
困難なので、そのリスクの高い人を特定し予防する。


歯周病は、バクテリアが歯肉および骨まで破壊する。そしてすい臓癌の誘発。
タバコの喫煙者、禁煙者にかかわらず影響する。むしろ禁煙者の方が歯周病に
かかり易いとの結果が出ています。でも、これは確かな証拠がまだ確立されて
いないとの事です。


歯周病の原因であるバクテリアは、ニトロソアミンを生成する。ニトロソアミ
ンは癌の発生原因として知られています。歯周病の人は、バクテリアそしてニ
トロソアミンの繁殖率を高めています。このニトロソアミンがすい臓癌の発症
原因だとの事です。でも、まだ研究段階でこれから確証されて行くようです。


歯周病は、歯だけの病気ではないのですね。すい臓癌の原因にもなるとは、知
りませんでした。これからもしっかりと歯磨きをしないといけませんね。

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