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ウォーキングの効果。

 ウオーキングは、腰への負担が少なく、腹筋、背筋の強化、足腰の筋肉を鍛
える事ができる。誰にでも年齢に関係なく直ぐに実行できる運動です。その運
動量も自分の都合に合わせて調整できる。基本的には歩くだけですので、特別
にお金がかかりません。

 ウォーキングには、腰痛予防に効果のある腹筋や背筋の増強の他にも心肺機
能が高まる。骨を丈夫にする。脳の働きを活発にする。肥満防止。ストレスの
解消。などの効果があります。

 全身の血液は循環しています。心臓から送り出されて、また心臓に送り返さ
れる。上半身の血液は比較的容易に心臓へ戻って行きますが、下半身の血液は
重力の抵抗を受ける為、心臓だけで一連の動作を行うと、かなりの負担になり
ます。その時に心臓の助けとなるのが、足の筋肉を使って動かすミルキングア
クションという機能です。足の筋肉が血液の周りでミルキングアクション、乳
搾りをするように伸び縮みする動作で、血液が心臓に送り返す助けをしていま
す。

ウォーキングによって足の筋肉の強化ができますので、ミルキングアクション
の効果が期待でき、心臓への負担が軽減されます。

 ウォーキングが骨を丈夫にするとは知りませんでした。骨の強化にはカルシ
ウムが必要だということは良く知られています。しかし、カルシウムの摂取の
みでは、骨は強化されません。摂取したカルシウムを有効に利用するためには、
骨に適度な刺激を与える必要があります。ウォーキングがその刺激になります。
身体をひねることも骨に適度の刺激を与えるそうです。

また骨を強化する重要な要素が、ウォーキング中、太陽光に当たることによっ
て体内にビタミンDが作られます。ビタミンDはカルシウムの吸収を助ける役目
をしていますので、適度の刺激を与えた骨にプラスの良い効果を与えてくれま
す。

この自然の恵み太陽は、我々の身体に大変良い効果を与えてくれます。適度の
日光浴は、必要ですね。

私のお勧めサプリメントは、こちらです。
一日に必要な100%以上のビタミン、ミネラルの濃縮、様々な抗酸化栄養素、
微量ミネラル、超微量ミネラル等、溢れる栄養を与え、血液の循環を助け、
脳に活力を与えます。一日に必要な繊維の50%以上も摂取する事ができ、
ダイエット効果も期待できます。更に、骨や筋肉を助けるカルシウムのレベルを
維持する総合バランス栄養食品です。

これが、デイリーバイオベーシックスです。


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